TOPICS

2018

2017

2016

2015

2015/03/02

ワンダーリューキュー流ビジネス対談『ワン談』

TEMPURA KIDZに聞く、世界とつながるクリエイティブ

きゃりーぱみゅぱみゅの初代キッズダンサーとして活躍し、キレッキレの本格ダンスとコミカルな動きで世界中の人々を魅了する5人組。ワールドワイドに活躍する若きアーティストたちから、社長の鶴田がダンスとビジネスを学ぶ。

てんぷらはお好き ?

鶴:みなさんてんぷらは好きなんですか?(笑)

T :う~ん・・

N:いやそうでもない。。

K:名前がやっぱりTEMPURAKIDZなので。

鶴:沖縄のてんぷらって知ってますか?

A:食べたことないんですけどおいしいって聞きました。

鶴:全然違うんですよ、沖縄のてんぷらって衣が異常に大きくて、自分は正直普通です(笑)

T:えぇー!?

鶴:衣がサクサクじゃなくて、ぶよぶよでそれを何故かビニールに入れて持ち歩くんですよ。

沖縄ならどこでも売っているのでぜひ食べてみてください。

えっ!ってびっくりした顔とか、変顔みて笑ってくれるお客さんの顔をみるのが楽しい

鶴:世界を視野に活躍しているみなさんですが、海外でのライブと国内でのライブに違いはありますか?

Y:全然違いますね。お客さんのノリとかも日本と海外では違います。日本語が通じないところが凄く

難しいところで、いつも行った国の言葉を覚えて、片言なんですけど頑張ってしゃべっています。

鶴:フィリピンのカウントダウンでも自己紹介盛り上がっていましたね。

Y:やっぱり通じるたときは嬉しいし、挨拶するだけでみんな喜んでくれますね。

鶴:いつもステージでのパフォーマンスはどんなことを意識していますか?

N:お客さんに楽しんでほしいので、私たちはシュールな動きと面白い表情、変顔とかを色々変える

ようにしているんですけど、たくさんやってお客さんがそれをみて えっ!ってびっくりした顔とか、

変顔みて笑ってくれるお客さんの顔をみるのが楽しいです。そういうところを意識しています。

鶴:表情もすごいですよね。ビデオもすごい!こうして実際のテンプラに会うとビデオとのギャップにびっくりする!一昨年はじめて会う時なんか警戒しましたもん。とんでもない奴らが来るかと…。

T:(笑)

N:普段は割りと普通、みたいな(笑)

鶴:スイッチの入り方がすごいですね。

鶴:『ミイラキラー』みました。あのビデオ面白いですね。昔の番組の…わかりますか『ザ・ベストテン』って?

K:それをYoutubeを見せてもらいました。

N:わかりやすいパロディみたいな感じですよね。

鶴:まさに全盛期だった僕らの世代にささりますね。いい!過去の動画とかも世界中のコメントがつくんですね。それをどう思いますか?

N:私たちの1番最初の「CIDER CIDER」っていうPVが一番海外からのコメントが多くて世界進出を

考えているTEMPURA KIDZにとって勇気になるし、画面越しじゃなくて現地でライブがしたいです。

鶴:ロシア語とかフランス語とか、英語だけじゃないですよね。

A:自分たちでも読めなくて、どこだろうって(笑)

鶴:まさに今の時代にあっているんでしょうね。

tumblr_inline_nkkarsxJsT1t7x2pb

 「おどって!」って言われます

鶴:日本では今やストリートダンス人口が400万人いるらしいですよ。ダンス市場の盛り上がりを感じることはありますか?

A:学校とかは中学校では授業はなかったけど、高校になってからあります。

鶴:正直、相当物足りないでしょ?先生の動き。

K:(笑)中学校では先生が教えるてくれるんですけど、ダンスをやっているので「お手本でおどって」って言われました。

鶴:学校生活の方は大丈夫ですか?いろんな人が寄ってきませんか?P→★君は人気あるでしょ?

ワンダーも女性社員が多いから「P→★君かわいい!」って言ってますよ。

P:(*・・*)(照)

N:照れてますね(笑)

鶴:女子のメンバーの中でP→★君一人男の子だけど、うまくやれますか?

P:男性関係ないですね。

N:ずっと一緒にいすぎて家族みたいな感じです。

鶴:本当の仲間なんだね。

 しっかりしてないわけじゃないけど、まとめているわけでもない。

鶴:リーダーに質問したいんだけど、チームワークとか、まとめることで意識していることは?

Y:この中で1番しっかりしていないので、みんなの方がしっかりしているのでリーダーがまとめる

というよりかはみんなで協力しあっています。

K:しっかりしてないわけじゃないけど、まとめてもない。

P:なんかリーダーって感じじゃ…

A:時と場合によってまとめる人が変わります。

Y:うーん、あまりリーダーっていう意識はないかな。

鶴:名目上まとまるから設定しているのかな?すいません話題変えます(笑)

tumblr_inline_nkkaxtT1jU1t7x2pb

ダンスは歌詞に合わせて作る

鶴:レッスンはどれくらいするの?

K:レッスンはほぼ毎日です。

鶴:じゃあ学校おわってから?

P:アソビシステムのスタジオで。

鶴:勉強との両立は大丈夫ですか? P→★君も大変でしょ ?

P:ん~。

N:P→★は受験に合格したじゃん!

鶴:あ、そうなんだ!じゃあ安心だね!好きなダンスに集中できる。

鶴:振り付けは、みなさんで考えるんですか?

A:振付師がいらっしゃるんですけど。

N:自分でも考えています。歌詞が入ってないダンスだけで全部みせる曲が何曲かあって、全部自分で考えていました。

鶴:ダンスは楽譜みたいなものがないから、どうやって共有するのかな?

K:一人一人パートごとにわけて、自分のところを覚えて。

P:動画で撮って覚えるとか。

K:でもたまにわすれちゃうけど(笑)

鶴:ダンスはどんなものを見て思いつくの?

K:歌詞に合わせて作ることが多いので。食べるだと(こんな感じで)ジェスチャーをしたり。

鶴:そう言われるとそうですね!TEMPURA KIDZの場合は歌詞が大事なんだね。

イクラの堅いバージョンみたいな?

鶴:沖縄は2回目なんですか?

N:TEMPURA KIDZでは2回目です。

鶴:前回はOKiNAWA KAWAii!!でしたね。沖縄はどんな印象ですか?

K:あったかい!

A:海がきれい!

Y:おいしい食べ物がたくさん!

P:サーターアンダギーとか。

N:紅イモタルト!

鶴:へぇ~ おいしいもの。リーダーは何が好き?

Y:海ぶどう、ぷつぷつしている。ぶどうの小さいやつ?

A:イクラの堅いバージョンみたいな?

鶴:イクラ…、ん~卵じゃないからね~。 海藻ですよ。

T:(笑)

K:お腹すいたー。

鶴:TEMPURA KIDZのメンバーが参加していた作品にも、沖縄の文化が取り入れられてましたね。

P:ベジタリズム!

鶴:そう、ベジタリズム!あれは沖縄の民謡をテーマにしてて、ああいう沖縄文化は(ダンスの)

ヒントになるかもしれないですね、エイサーとか。沖縄の人は昔から踊りが好きで、ダンスしている

人も多くて、安室奈美恵とかSPEEDとか。沖縄って結構ダンスが盛んなんです。

明日みなさんライブ出るとまたファンが増えると思います。ぜひ頑張ってください。

T:ありがとうございます!

鶴:沖縄ではワンダーのメンバーがめっちゃ応援していますので、任せて下さい!

鶴:では最後に今年の意気込みを教えて下さい。

Y:今年は去年以上にいろんな国に行ってたくさんの人に見てもらえるように頑張りたいです。

鶴:リーダーらしいコメントでした!ありがとうございました。

全員:ありがとうございました!

tumblr_inline_nkkb24ODXJ1t7x2pb

 

<鶴田の感想>一昨年に初めてそのパフォーマンスに触れた時からファンを自称する自分にとって、非常に楽しみな対談でした。ストリートダンスは沖縄でも非常に盛んで、今回、憧れのテンプラが来るとあってライブには多くのファンが足を運んでいました。物怖じせず、かといって素直さや純粋さを忘れない天才たち。彼らこそクールジャパンの明日を担う日本の宝です!